ラーメンショップ大和海老名店チャーシューメン中盛り950円
チャーシューメン中盛り950円

トラック運転手御用達!駐車場が広く朝7時から営業する珍しいラーメン店

朝7時から営業するラーメンショップ大和海老名店
朝9時だというのに駐車場が混雑しています。

最寄り駅から2キロも離れ人通りも少ないロードサイドにあるラーメン店ですが、行列こそないもののどの時間帯も混んでおり繁盛しているラーメン店です。

深夜まで営業するラーメン店はハズ多く存在しますが、朝早くから営業するラーメン店はそうそう無いでしょう。営業時間は7;00〜16;00と他のラーメン店のコアタイムを思いっきり外しています。

しかしながら、大型トラックも停まれる駐車スペースに、朝から営業という営業形態がオンリーワンとなり長年愛され続けています。

すごく美味いわけでは無い。でも食べたくなる不思議

近年のラーメン店は研究熱心なお店が多く、美味しいお店は多数あります。こちらの店は昔ながらのラーメンショップですが何故か惹かれるものがあるんですよね。

チャーシューは、どんぶりを埋め尽くすほどのボリュームです。チャーシューを温めて提供するなんて洒落たサービスはしてないので、届いたらすぐにライスに移してご飯で温めます。そしてチャーシュー数枚に豆板醤とニンニクをごく少々、それにレンゲでスープの上澄みを救いご飯にかければセルフチャーシュー丼の完成です。

卓上に置かれた沢庵を数枚いただき、沢庵とともにご飯をいただくとDNAレベルで体が喜ぶんですよね。

沢庵ご飯を頂いたのちスープをすするとこれまた美味い。普通に美味い!こんな言葉がぴったりです。

ラーメンをすすり、ご飯を食べ、ラーメンを。。。。と繰り返しているうちに温まったチャーしゅーをラーメンに戻し、スープにたっぷり浸して一齧り。出汁として出ていった肉の旨味が再び戻ってきて「ただいま!」と口の中で再会を果たすんです。

誰かを誘って食べに行こうとは思わないのですが、ひっそりと黙々と食べる美味しさというか・・・。ラーメンて基本的に孤独な食べ物だと思うんです。早く食べないと伸びるから会話を楽しむわけでも無いし、丼と向き合ってひたすら麺をすする。

店員のお兄さんも不愛想でそういう雰囲気にぴったりとマッチしているのがここのラーメン店なんですよね。

飲食店の魅力は味だけでは無い

飲食店にとって味と立地は重要な要素です。駅からも遠く、味も普通。にも関わらずここまで繁盛しているラーメン店はそうそう無いと思います。

朝7時から営業というオンリーワンの営業形態に、駐車スペースの利点を活かし、長距離トラックや朝早くから仕事をするガテン系の方に合わせた脂多めで味濃いめのスープ。

ガテン系の方はハイエースなどでまとまって移動するのでラーメン屋さんに関わらず団体客が多いのも特徴です。こうしてみると考え尽くされた経営戦略だなあと感心します。

 

ラーメンショップ大和 海老名店の店舗情報

店名ラーメンショップ大和 海老名店 (ラーメンショップヤマト)
予約・
お問い合わせ

046-238-5811

予約可否
住所

神奈川県海老名市本郷3918

交通手段門沢橋駅から2,291m

大型駐車場有り

営業時間・
定休日

営業時間

平日 7:00~16:00
土曜 7:00~14:00

定休日

日曜

ラーメンショップ大和 海老名店ラーメン / 門沢橋駅社家駅倉見駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で